誰しも「働かずに暮らせるようになる」のは、憧れますよね。そのためか昨今、FIRE(Financial Independence, Retire Early)がブームになっています。
FIREは、資産運用をしながら年間の生活費を捻出することで実質働かずに暮らす生活スタイルを指しますが、これに憧れてもなかなかどうすればよいのかわかりません。
そこで、今回は「FIREしたいけどどうすればよいかわからない…」と悩む方に読んでほしいおすすめのFIRE本を厳選して5冊ご紹介します。
実際に自分もこれらを読んで役に立った本ばかりですので、ぜひこれらを読んで勉強してみてください。
FIREしたいときに読みたいおすすめの本厳選5冊|最新版
FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド
こちらの本は、FIREムーブメントの立役者と言っても過言ではないクリスティー・シェン著書の書籍。
仕事を辞めて悠々自適に暮らす筆者のFIREを実現するまでに至った方法を詳細に解説している良書です。投資・資産運用の方法から持ち家/賃貸住宅の利用など幅広く筆者の戦略が語られており、非常に参考になりました。
FIRE・早期リタイアを視野に入れる方はまず読んで欲しい一冊です。まだ読んでない方はぜひ。
本気でFIREをめざす人のための資産形成入門
こちらは「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた」という人気ブログを運営する穂高氏による著書。
海外の方のFIRE経験談はよくありますが、日本ではどのようにFIREするのか語られることが少なく、具体的なイメージがつきません。
しかし、本書は三菱系の会社に勤めたサラリーマンによるFIRE経験本であり、FIREの方法やFIRE前後のライフスタイルについてイメージを持って理解することができました。
また、読んでいるとFIREへのモチベーションも湧いてくるため、ぜひ読んで欲しい一冊です。
普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門
こちらは、ファイナンシャルプランナーである山崎氏による日本版FIREのための入門書。
投資や資産運用に関して具体的な解説のあるFIRE本は多いのですが、この書籍は日本の金融制度や税制度について解説を盛り込んでおり、
FIREをどのように実現すべきかについて非常に現実的なアドバイスが豊富に含まれており、読んでいて参考になりました。
他のFIRE本ではタッチしていないけど、長い人生を働かずに生きていく上で重要な知識を身につけることができる必読の書籍だと思います。
米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術
こちらの本は、人気ブロガーであるたぱぞう氏による米国株投資術について解説した書籍。
FIREを実現するためにこれから投資を学んでいくという方はぜひ一度目を通して欲しい一冊かと思います。
その他におすすめの投資本については以下の記事でも紹介しています。
全く投資をしたことない人はこちらで紹介している本も学んでみてください。
ETFはこの7本を買いなさい
おそらくFIREを目指す方は、ETF(上場投資信託)を複数購入して資産運用を行う方が多数だと思います。実際に自分も米国のETFを複数購入して配当金を得ています。
この本は、ETFとはそもそもどういう金融商品なのかという説明から始まり、おすすめのETF銘柄に至るまで丁寧に解説しており、初心者の方がETFを始めるには非常にわかりやすい書籍です。
ETFを購入する前に勉強がてら一度お読みいただくとよいかなと思いますのでぜひ。
最後に
ということで今回は、FIREする時におすすめの本を厳選して5冊紹介しました。
巷にはFIREについてさまざまな情報が錯綜しており、中にはFIREというビッグワードを餌に詐欺を試みる人もいます。
情報は信頼できるソースから集めた方が良いと思いますので、ぜひ今回ご紹介した書籍を通して知識を深めていただければと思います。
その他にも書籍をたくさん読みたいという方は読み放題サブスクが便利ですので、まだ使ったことのない方はぜひ。