BOOK☆WALKERが気になる人のために徹底的に分析しました
電子書籍配信サイトの「BOOK☆WALKER」が新たに定額読み放題サービスをリリースしたことはご存知でしょうか。
いろんなサイトが読み放題を提供する中、2019年末に角川グループはBOOK☆WALKERで読み放題を始めました。
あまり知らない人が多いと思うので、本好きの私が実際に使って徹底解剖したいと思います。
BOOK☆WALKER(ブックウォーカー)ってどう?本好きが徹底解剖
まずBOOK☆WALKERの概要についてざっくり解説します。
BOOK☆WALKER(ブックウォーカー)とは
そもそもBOOK☆WALKERは、KADOKAWAグループの運営する総合電子書籍サイトで、漫画や小説・実用書などを購入することができるサイトです。
ただ、書籍の購入が伸び悩んでおり書籍の売り上げを拡大するため、KADOKAWAは新たに以下の読み放題プラン2つをリリースしました(→参考)
二つとも月額836円で、マンガが読み放題になるプランと、ラノベを中心に小説が読み放題になるプランです。
しかし、この読み放題、実際どうなんでしょうか。そんな疑問を持ち、使ってみることにしました。
では、使ってみて思うBOOK☆WALKERの読み放題の特徴を徹底解説したいと思います。
BOOK☆WALKER(ブックウォーカー)読み放題の特徴
BOOK☆WALKERは実際のところどうなんでしょうか。本気で分析します。
BOOK☆WALKERの読み放題を使ってみて思う特徴としては以下の3点です。
- 小説・ラノベ好きが嬉しい充実のラインナップ
- マンガの作品数は劣るが人気マンガ雑誌が良い◎
- 月額料金は読み放題の中でも良心的
それぞれについて簡単に紹介します。
小説・ラノベ好きが嬉しい充実のラインナップ
「角川文庫・ライトノベル読み放題」プランは、角川文庫やライトノベルなどの小説を計10,000冊以上を読むことができます。
個人的にラノベの充実度が半端ないなと思っていて、「魔法科高校の劣等生」や「青春ブタ野郎」など人気の作品を読むことができます。
Kindle Unlimitedでは、3,000冊のラノベが読めますが、BOOK☆WALKERでは6,000冊読めるので、
小説・ラノベ好きは間違いなくBOOK☆WALKERを使うべきと断言できます。
マンガの作品数は劣るが人気マンガ雑誌が良い◎
一方で、「マンガ・雑誌読み放題」プランでは、マンガ雑誌約60誌、単行本5,000冊以上を読むことができます。
他のマンガ読み放題に比べるとラインナップは劣っていて、たくさん読みたいならコミックシーモアが良いですが、有名漫画雑誌を読むならBOOK WALKERがおすすめです。
- コミックシーモア(漫画約6万冊)
- ブック放題(漫画約3万冊)
- Kindle Unlimited(漫画約1万冊)
- BOOK☆WALKER(漫画約5千冊)
BOOK☆WALKERは、他の読み放題では読めないマンガ週刊誌を扱っているのが魅力です。
このような週刊マンガを読みまくりたいという方は、BOOK☆WALKERを使うべき、だと考えています。
月額料金は読み放題の中でも良心的
特徴の3点目としては、月額の利用料金が割と安い方であるというところです。
マンガ・雑誌読み放題と小説読み放題はともに月836円になりますが、Kindle Unlimitedやシーモアなど他の読み放題は月1,000円を超えるものもあります。
したがって、それらの読み放題と比べると安いので、お得に読みまくりたい場合はBOOK☆WALKERがおすすめかなと思います。
個人的な意見を言いましたが、他の人はどう思ってるのでしょうか。
ネット上の評判・口コミは?
ラノベが読みまくれて満足
先日ブックウォーカーの読み放題プラン登録したんじゃが、ラノベとかも読みたかったのが割と全巻纏めて読み放題の対象になってて良いんかこれ……ってなってる。
— はみゅん@Skeb募集中 (@hamyun) May 30, 2020
マンガ雑誌が充実していて良い
ブックウォーカーになって、ひと月遅れとかになるけど、きらら系も読めるのは良いね
— なるみ@百合好き (@nkt_narukazu) June 12, 2020
UIは発展途上
ブックウォーカーは品揃えは良いんだけどアプリの使いにくさが半端ない
— なまくら (@Na_makura_) May 15, 2020
まとめ
ということで今回は、BOOK☆WALKERについて徹底解説しました。結論としてはこんな感じかなと。
- ラノベ・小説好きは選んで間違いなし
- マンガ雑誌を読みたい人も使うべき
以上が結論になりますが、他のサービスも気になる方はこちらの記事でチェックしてみてください。