同期と最近読んだ漫画の中で面白かったものについて語り合っていたところ、同期からおすすめの漫画として「王様達のヴァイキング」という漫画を紹介されました。
ITに関連する漫画だということで、興味本位で読んでみたところ衝撃的におもしろかったのでご紹介したいと思います。
特にセキュリティ界隈で仕事をしている漫画好きの方は必読の漫画です!
おすすめハッカー漫画「王様達のヴァイキング」とは
サイバーセキュリティが舞台!登場人物・ストーリーについて
「王様達のヴァイキング」は、「ビッグコミックスピリッツ」にて2013年より連載をスタートした漫画です。
この漫画の物語は、金融機関へのサイバー攻撃から始まります。堅牢なセキュリティ対策に守られる金融機関のITシステムに対するサイバー攻撃です。
なんと この攻撃の首謀者は18歳の少年であり、この少年が本漫画の主人公です。
その少年は、「是枝一希」という高校中退、コミュ障、家もないというようなバックグラウンドを持った一見ダメダメな少年。
しかし、小学生時代に義父から与えられたIBM製ThinkPadにのめり込み、気がつけば凄腕の侵入技術を培っていました(OSはUbuntuというカスタマイズ)
金融機関のサイバー攻撃をきっかけにその主人公の元に「坂井大輔」という大金持ちのエンジェル投資家が現れます。
そして、彼の影響により、「是枝一希」は不正に侵入し悪事を働く「クラッキング」から、人のために高度な技術を駆使する「ハッキング」の道へ歩むようになり、
様々に発生するサイバー攻撃事件を高度なハッキング技術により解決していくという物語です。
この通りサイバーセキュリティが舞台の物語である「王様達のヴァイキング」ですが、一巻からものすごいスピード感で引き込まれ、気がつけば一気に読みきってしまうほどの面白さでした。
それでは、一体どのような面白さ・魅力があるのでしょうか。「王様達のヴァイキング」をオススメする3つの理由について紹介します。
必読!「王様達のヴァイキング」をオススメする3つの理由
最新のサイバーセキュリティネタが豊富でものすごく勉強になる
「王様達のヴァイキング」をオススメする一番の理由は、なんといってもものすごく勉強になる、ということ。
本書では、犯罪者により様々なサイバー攻撃が繰り広げられ、主人公である「是枝」がその攻撃に対して対処していくわけなのですが、その攻撃手法が昨今のトレンドを反映したものばかりなのです。
例えば、サイバー犯罪者により警察官のパトーカーが遠隔から乗っ取られる、というような最近研究者により遠隔操作され話題になった車載セキュリティ事件の話や、
製造業で危機感が高まりつつある、工場・プラントの制御システムを停止させるというような工場セキュリティの話、
またまた、無人ドローン戦闘機への侵入やスマートフォンの脆弱性をついた盗聴など最新のセキュリティトレンドをそのまま漫画化した内容になっているのですっっ…!!
セキュリティ界隈で働く人にとっては胸が熱くなる漫画が、「王様達のヴァイキング」なのです。
そして、そのサイバー攻撃において、どのように攻撃を実施しているかというような技術的な解説(Bluetoothの脆弱性、GPSを使ったバッファオーバフロー攻撃、USB経由の侵入 etc)がなされ、攻撃手法の勉強になります。
と同時に、攻撃に対して、主人公がインシデントレスポンスし、事無きを得るわけなのですが、その対処内容・セキュリティ対策方法も勉強になるのです。
人命にも関わるサイバーテロに対して、天才的な頭脳により迅速に対処していく「是枝」の対処内容は、セキュリティ初学者にとってはもちろん、ベテランの方にとっても改めて知識の整理となり、勉強になります。
とにかく主人公がカッコいい
この天才ホワイトハッカーである主人公がとことんカッコ良いのです。
ある日、クライアントの工場システムがクラッキングされ操業停止状態になってしまいます。システムを管理するPCのOSが古く、Windows XPを使っており、そのXPが持つ脆弱性が突かれていることを見抜く主人公。
しかし、XPのセキュリティパッチはもう配信停止になってしまっているという状況の中で攻撃者の侵入を防御するために、まさかのパッチを即自作してしまうという…。圧倒的にかっこいいです。
主人公だけではなく、その他の登場人物も同様にかっこいいのが本漫画の魅力です。
投資家の坂井の「守ると同時にむしろ攻める」という発言は、近年のセキュリティトレンドを見抜いていてカッコ良いと感じます。
「王様達のヴァイキング」は、セキュリティを学べると同時に少年心をくすぐってくれる漫画です。
セキュリティ業界・仕事へのモチベーションが高まる
セキュリティの仕事はどうしても地味なものと認識してしまいますが、主人公が華麗にサイバー犯罪に対処し人命を救う姿を見ると、セキュリティの仕事に対する見方が代わり、モチベーションが高まります。
少なからずサイバーセキュリティに関わる人で、モチベーションが下がってきたという方にはぜひおすすめです。
セキュリティはビジネスリスクを低減するというものだけでなく、我々の生活や命に関わる重要な要素になってきています。
この漫画を読んで、人不足が叫ばれているホワイトハッカーがたくさん生まれてくればセキュリティ業界もさらに盛り上がるかもしれませんね。
最後に
同期に薦められ読んでみたホワイトハッカーが主人公の漫画「王様達のヴァイキング」について紹介しました。
常に次の話が気になるエキサイティングな漫画で、久しぶりに素晴らしい作品に出会えた気がします。
セキュリティに携わる人におすすめです。興味がある方はぜひ読んでみてください 。