本好きがAudible(オーディブル)使ってみたので徹底的にレビューします!
みなさん、Audible (オーディブル) というサービスはご存知でしょうか。
僕も今まで全く知らなかったのですが、たまたま名前を知り使ってみました。
では、使ってみてどうだったのでしょうか?
そんなみなさんの疑問にお答えするべく、今回は読書好き・オーディオブック好きの私がAudible(オーディブル)を徹底的にレビューしていきたいと思います。
実際どう?Audibleを使ってみたのでガチでレビュー
Audibleとは
まず、Audible (オーディブル) を初めて聞いた人のために簡単に概要を紹介します。
Audible (オーディブル) を一言で説明すると、Amazonのオーディオブックサービスです。
具体的には、スマホやPCなどの端末に書籍をダウンロードして、その本の音声朗読を聞くことができるというもの。
どんな本が聞けるかというと、ビジネス書、自己啓発、小説、洋書など色んなジャンルの本を聞くことができます。
Audibleの料金
このAudibleを使うにはいくら必要なのでしょうか?
Audibleは、月額1,500円で利用できるサービスです。
月1,500円支払うことで、「コイン」を毎月一つもらうことができ、そのコインで一冊購入できる、という利用プランになっています。
ちなみに、初回30日間は無料で利用でき、1冊タダで楽しむことができます。もし気に入らなければ何も支払わずに解約できるので、とりあえず登録しても良いかもですね。
>> Audible (オーディブル) を無料で使ってみるでは、このAudibleを実際に使ってみてどうだったのでしょうか?
使ってみた感想として良いところと悪いところを解説していきます。
Audible(オーディブル)の良いところ
まずは、使ってみて感じるAudibleの良いところから解説したいと思います。
- 40万冊もの充実したラインナップで業界一
- 耳だけで本が楽しめて便利
- ラジオチャンネルが面白い
40万冊読めてラインナップ充実
Audible (オーディブル) を使ってみてまず驚いたことは、意外とたくさんの人気書籍を聞けるということです!
例えば・・・
人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)
などなど、書店で人気の本を聞くことができます。
Audible (オーディブル) は、KADOKAWAなど有名出版会社とパートナーシップを組んでおり、有名な本が豊富に提供されています。
「いろんな良書を聞きたい!」という本好きの人にはうってつけのサービスだと思います。他のオーディオブックサイトと比較してずば抜けてラインナップが充実しています。
audiobook.jp を超えるラインナップなので、いろいろ楽しみたいという人はこれ一択かと思います。
スキマ時間に勉強!満員電車でも耳だけで本を楽しめる
そんな人気書籍を聞くことができるAudible (オーディブル) ですが、使ってみて思う良いところとしては、満員電車でも耳だけで本を楽しめるということです。
職場までの数十分の通勤時間を本を読んだりして、有効活用したいもの。
ところが、満員電車で押しつぶされ、本を出して読む余裕など全くないですよね。
そんな通勤時間に、このAudible (オーディブル) を使ってみたところ、イヤホンしていれば読みたい本を朗読してくれるため、手が塞がる満員電車でも素敵な読書体験をエンジョイできます。
また、満員電車だけではなく、散歩中やランニング中などでも本を楽しむことができます。場所を気にせず、スキマ時間を活用し耳で本を楽しめるサービスなのです。
新しい体験なのでまだ使ったことがない人はぜひトライしてみてもらえればと思います。
ラジオチャンネルが面白くてハマる
Audibleは、本を聞いて楽しめるだけではなく、Pod castのようなものを提供しています。
- WEEKLY OCHIAI
- NewsPicsアカデミア …etc
ビジネス・経済メディアの「Newspicks」など面白いチャンネルを聞けて気に入っています。
本田kではなくラジオも楽しめるので他のサービスよりも飽きずに使うことができました。
ということで、以上がAudibleを使ってみて感じる良いところになります。
Audibleの悪いところ
ここからは、辛口で悪いところをコメントしていきます。
- 速読タイプの人には合わない?
- 月額1,500円は割高
速読タイプの人は、使いにくい?
使っていて思ったことは、速読したい場合には少し使いづらい?という点です。
本のポイントだけを読み、本の中身を短時間で理解するといった形で速読をされる方にとっては、少し使いづらいかもな、というのが感想です。
音声で文章を1から全て朗読するわけなので、速読時に読み飛ばす具体例の箇所も丁寧に読んでくれます。
なので、ポイントだけ読みたいぞっというタイプの速読マンにとっては、こっちの「Flier」という要約サービスの方が向いているかもしれないですね。
月額1,500円は少し高いかも
Audibleの料金は、月額1,500円なのですが、個人的にはちょっと高いなぁという印象を受けました。
まあ、自己投資なのでそのぐらい払えよって話なのかもしれないですが(笑)
ただ、プロの音声朗読家が読み聞かせてくれていて、本来であれば1冊3,000円で購入するところを、
コインを使えば、1,500円で買えると考えれば割安なのかもですね。また、30%オフで購入できたりしますし…
もう少し安くて使えるサービスとして「audiobook.jp」というのもあるのでチェックしてみてください。
みんなどう思ってる?ネットでの口コミ
ここまで私個人の意見を吐き出しましたが、他の方はどう思ってるのでしょうか。
読むよりも聞いた方が「頭に入る」
Audible非常に良い。読むよりこっちの方が頭に入る。
試しにメモの魔力読んでみた(←聞いてみた)がこちらも非常に良い。
⇨聴きながらメモする📝#Audible#メモの魔力 pic.twitter.com/qKIQPrQliK— 東 晃希/Koki Azuma 商社のヒト (@_azu1122) April 18, 2020
これすごくわかる気がします。読むのって目や手を動かさないといけないので集中途切れたりするんですよね。聴くのおすすめです。
洋書が充実!英語学習に良い
audibleでNerd Do Wellがある!!しかもナレーターがサイモンペグ!!!!😭✨
trialで聞いちゃおうかな✨🤗 pic.twitter.com/BJ0uk4GwKW— メルシー@ニッペグ素晴らしい (@merci_ukmovies) April 17, 2020
Audibleは洋書が豊富なんで英語学習に使えますよ。おすすめな使用法です。
<h4 id=”俳優声優が朗読してくれる”>俳優・声優が朗読してくれる</h4>
最近、個人的に結構多用しているAudibleですが、
ビジネス書、実用書以外にも色々あります。
朗読者が役者さんのものもあり実はこんな本も…
「勝手にふるえてろ」
著者:綿矢りさ
朗読:唐田えりか←最初の30日は無料ですhttps://t.co/azZEIiwz1f pic.twitter.com/RqxkVRj1qm
— 金ごり@กอริลลาทองคำ (@GoldenGorillas) April 15, 2020
Audibleは有名な役者さんや声優さんが朗読した本が多いですね。聴きやすくて◎
ランニングしながら聴けて良い
running+audible、podcastと共にいい組み合わせだと思う。話題のSF三体面白い。 pic.twitter.com/RoC8INgkM6
— えすけん (@s_kenbo) April 14, 2020
Audibleに限らず何かしながら本を楽しめるのでオーディオブックって良いですよね。
Audibleの評判まとめ
ということで、以上がレビューになります。Audibleの評価をまとめるとこんな感じです。
- 人気書籍いっぱい!ラインナップが充実している
- 耳だけで本を楽しめて便利
- ラジオチャンネルが面白い
- 速読タイプの人は、使いにくいかも
- 月額1,500円はちょい高い
人気書籍を移動中のスキマ時間にも楽しめて、本の虫の私を幸せにしてくれるサービスでした。
私個人としてはそのような結論に至りましたが、実際のところサービスの良し悪しは人それぞれかと思います。
Audible (オーディブル) は、1ヶ月無料で体験することができるので、試してみてご自身で判断いただければと思います!
>> Audible (オーディブル) の1ヶ月無料体験はこちら
どうやって始めるの?Audibleの登録方法
ちなみにAudibleを使い始めるには、以下のような手順で利用登録する必要があります。
Audibleの始め方についての詳細は以下の記事で解説していますので、参考にしてみてください。
最後に
ということで今回はAudibleについてご紹介しました。
多くのオーディオブックを聴くことができるラインナップ充実のサービスなのでぜひ使ってみてください。
他のオーディオブックサービスが気になる方はこちらの記事で徹底調査してますのでチェックしてみてください。
ではでは。