画像参照:Accelerated Mobile Pages Project – AMP
AMP(Accelerated Mobile Pages)をやめるとどうなるのか共有します
本ブログはこれまで『AMP(Accelerated Mobile Pages)』を有効化していましたが先日停止しました。
知らない方のために補足をすると、この『AMP』とはいわゆるモバイルページの表示を高速化する手法で、2015年からGoogleが推進しています。
AMPを有効化すると確かにページが表示される速度が速くなるといった良い点はありましたが、それ以上にAMP化することによる問題がたくさんありました。
例えば・・・
- デフォルトのCSSが使えなくなるため、ページの表示が崩れる
- Javascriptが使えず、Adsenseなどの広告が表示されない
特にページの表示が崩れるという問題は、「せっかく作ったのにうまく表示されない…」と個人的に一番辛かったです。
なので、『AMPをやめよう…!』と決断しました。ただ、AMPをやめる際に一つ怖いことがありました。
それは、AMPをやめることで、SEOに悪影響を及ぼしてしまうのではないか、という点です。
『ユーザーにとって良いコンテンツ』を評価するGoogleは、表示速度の速いページを高評価し、検索順位をあげると考えられます。
AMPを無効化し、表示速度が低下することで検索順位の下落につながってしまうのではないかと不安になります。
おそらく読者の皆様の中にも同様にAMPを無効にすることの悪影響を気にされている方は多いのではないかと思いますので、
今回は、はてなブログでAMPを無効にする方法と合わせて、AMPやめた結果どうなったか、を共有したいと思います。
はてなブログでAMPを無効にする方法
それではまず、『どのようにAMPをやめれるか』について解説したいと思います。
以下の流れではてなブログでのAMP無効化を行うことができます。
- はてなブログ管理画面を開く
- メニューより「設定」ページへ
- 「設定」ページより、「詳細設定」を洗濯
- 「AMP」のチェックを外す
この通り作業すればAMP無効できます。
なお、GoogleやTwitterにAMPページがキャッシュが残るため、反映されるには1週間程度かかります。
上記の通りにAMPを実際に無効にしたことによる影響について以下で共有します。
AMP無効化による影響
以下は、Google Search ConsoleのAMPページのインデックス数についてのグラフです。
この通り、4月7日からAMPを廃止し、一週間後 の4月14日にはAMPページのインデックス数が0に近くなっています。
では、検索順位はどのように変動したのでしょうか。
Search Analyticsを見てみると、4月7日時点で検索順位は平均20です。
一週間後の4月14日は検索順位は平均16.5になり、逆に上がっていました。
4月8日、9日あたりは一瞬下がりましたが、その後AMP廃止の影響を受けず検索順位は上がっていたのです。
つまり、『AMP廃止をしても検索順位は落ちない』といえます。AMPは、SEOには関係ないということがいくつかのブログで語られていましたが、本当のようです。
AMPをやめようか迷われている方は、当ブログでの検証結果を参考にしてみてください。
最後に
AMPはモバイルページの表示速度が速くなるため、ユーザーにとっては良い技術なのですが、今後廃れる技術だと思っています。
なぜなら、5Gが普及し、通信速度が大幅に向上されるためです。
5Gが普及するとAMPによってページをスリム化しなくても、モバイルユーザーに高速でページを配信できるようになります。
つまり、ページ表示速度の高速化においてAMPは必要じゃなくなる、と考えられます。あくまで推測ですが。
したがって、AMP対応を行わないというのも一つのやり方なのではと思います。